Index Banner

さくらソーシャルレンディング" Official blog

あなたの投資が地方を元気にする"地方創生型ソーシャルレンディング

0

3月 28日

「さくら関東(東京)セレクトファンド」募集中!

sakura_blog_0328

 
こんにちは、さくらソーシャルレンディングの岩田です。
 
九州はさくらの花びらが満開になりました。ピンク色の桜を見ると春らしさを実感しますね!
 
さて、今回は現在募集中の案件「さくら関東(東京)セレクトファンド」について書きます。この案件は、債権を扱う債権管理回収会社に対する債権買取資金の融資案件です。もちろん、この事業者は債権管理回収の営業をする上で法務省から債権管理回収業の営業免許を有しており、コンプライアンスを順守する事業者です。
 
そこで、さくらソーシャルレンディング関連会社B社は1.7億円を債権管理回収会社に融資を行っています。その内3,000万円を今回募集案件としてアップしています。
 
今回の額面割賦債権額は2.3億円で、買取る債権の中身は、関東近郊で展開する中古車販売会社の自動車割賦債権です。債権はすべて個人の割賦債権になっており、債権管理回収会社は過去にも同様の債権を数回買取っている実績があることを確認しています。
 
その2.3億円の買取債権に対して、第一順位に1.4億円、第二順位に「さくら関東(東京)セレクトファンド」として募集の3,000万円の担保設定を行っています。
 
さくら関東1号
 
自動車割賦債権は、約200名の個人契約だけを対象にしています。小口債権の集合体なので、全債権のデフォルトリスクはヘッジできています。過去にさくらソーシャルレンディングは、中古車販売事業者に対し動産担保による仕入資金の募集は行ったことがありました。今回のようなローン債権に対する募集は初めてですが、実績を見てこれからも継続して募集できるよう管理してゆきます。
 
新しい取り組みの案件ですのでご検討どうぞよろしくお願い致します。
 
 
さくらソーシャルレンディング
岩田 直樹

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©Sakura Sociallending Co.,Ltd. All Rights Reserved.