Index Banner

さくらソーシャルレンディング" Official blog

あなたの投資が地方を元気にする"地方創生型ソーシャルレンディング

0

8月 24日

【スタッフ更新】「デポジット」と「払戻し」とは?

sakura_blog_0823

 
こんにちは、さくらソーシャルレンディング運営事務局のMikiです。
 
お盆も過ぎ、少し涼しくなってきました。海やお祭り・花火・旅行・帰省等々、夏を満喫された方も多いのではないでしょうか。私はかき氷のシロップがどれも同じ味だと聞き、信じない!と何度も食べて「違う味だ!」と言い張りましたが、じつは着色料と香料が違うことによる脳の錯覚なのだそうです。そう聞いても違うと感じてしまうのは私だけなのでしょうか・・・(高級なものや特殊な味に関しては同じではなく、昔から出店で買っていたイチゴ味、メロン味、ブルーハワイ味等のことです)
 
さて、今回は「デポジット」と「払戻し」についてお伝えします。デポジットとは、英語ではDeposit。日本語では「保証金」または「預かり金」という意味で、弊社では投資家さまの入出金用途に使用するプール口座を指します。
 
デポジットはいろいろな場面でも使われていて、日本国内では、SuicaなどのICカード乗車券や、コインロッカーの鍵(施錠時に投入した硬貨が解除時に返却されるタイプのもの)自動車のリサイクル料などもデポジットと言われています。
 
海外だとホテルに宿泊する際にデポジットとして、クレジットカードの提出もしくは現金を内金として預けることも有名ですね。
 
そんなデポジットですが、さくらソーシャルレンディングのデポジット入金口座では、ログイン後「My page」→「投資資金振込先」(画面の左側)をご確認頂きご入金をお願いしています。
 
また、その際の振込手数料は投資家さまにご負担いただいていますが、管理費や事務手数料等はかかりません。入金金額の反映処理ですが、11時、14時、17時を目処に行っています。そして、残高範囲内でそれぞれの案件へご投資いただけます。
 
投資口座からの払戻しの場合も同じく「My page」の口座情報タブをクリック。「払戻依頼」ボタンよりお手続きが可能で、ご依頼を頂いてから3営業日以内に投資口座開設時にご登録頂いた口座へ処理いたします。その際の振込手数料については、投資家様のご負担となります。
 
さて、さくらソーシャルレンディングでは、開設以来、累計5億2,000万円、2,100件のデポジットをいただきました。引き続き今後とも投資家さまにご迷惑をおかけしないよう、スムーズな入金と払戻処理に努めますので、今後ともよろしくお願いいたします。
 
 
さくらソーシャルレンディング
運営事務局Miki

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©Sakura Sociallending Co.,Ltd. All Rights Reserved.