Index Banner

さくらソーシャルレンディング" Official blog

あなたの投資が地方を元気にする"地方創生型ソーシャルレンディング

0

2月 07日

ソーシャルレンディングってなに?

180207_image

 
こんにちは、さくらソーシャルレンディング運営事務局のMikiです。
 
さて、本日は弊社の名前にも入っている「ソーシャルレンディング」についてお伝えしていきます。
 
「ソーシャルレンディング」は一言でいうと資金の貸し手と借り手をつなぐ金融サービスです。借り手である企業は、必要な資金を金融機関ではなく投資家から直接調達することができます。貸し手となる投資家は、良質な投資案件の中から、金利や期間、投資金額を自分で選択することができ、投資によって企業を支援することができます。
 
さくらソーシャルレンディングの場合は、地方創生をコンセプトに地方の中小企業と投資家の皆さまを結びつける「ふるさと投資」のサービスをしております。ちなみにソーシャルレンディングと一緒によく聞く言葉にクラウドファンディングというものがありますが、基本的には同じ種類の投資になります。
 
ソーシャルレンディングはクラウドファンディングの一種で、融資型(貸付型)クラウドファンディングとも呼ばれたりもします。クラウドファンディングには他にも購入型・寄付型・株式型・ファンド型等の種類があるそうです。
 
次回はソーシャルレンディングの特徴やリスクについてご説明させて頂きます。
 
まだまだ連日寒い日が続いています。九州はインフルエンザ警報が発表されていて、マスクの方が多くなってます。手洗い・うがいと規則正しい生活を心がけて投資家さまも暖かくしてお過ごしくださいね。
 
私もたくさんご飯を食べてウィルスに負けない体を作ります!!
 
 
さくらソーシャルレンディング
事務局 Miki

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©Sakura Sociallending Co.,Ltd. All Rights Reserved.