Index Banner

さくらソーシャルレンディング" Official blog

あなたの投資が地方を元気にする"地方創生型ソーシャルレンディング

0

7月 26日

【ビギナーさま向け】抵当権ってなに?根抵当権ってなに?

sakura_blog_0726

こんにちは、さくらソーシャルレンディング運営事務局のMIKIです。

毎日暑いですね・・・連日35℃を超える気温が続く日々、地域によっては40℃!!最近では男性の日傘も売れているそうです。熱中症対策をしっかりして、夏を乗り切りましょうね。

さて本日は、さくらソーシャルレンディングの案件にも度々登場する「抵当権」についてお伝えします。抵当権とは、民法によって認められる担保物件の一つです。内容としては…

【抵当権】民法369条1項
抵当権者は、債務者又は第三者が占有を移転しないで債務の担保に供した不動産について、他の債権者に先立って自己の債権の弁済を受ける権利を有する。

要約すると、融資の担保として、抵当権を設定した不動産(建物・土地)がある場合、他の債権者に優先して回収ができる権利のことです。

抵当権には「普通抵当権」と「根抵当権」というものがあり、通常、抵当権というと「普通抵当権」のことを指します。

「抵当権」と「根抵当権」はどう違うか、私の欲しいものを具体例で紹介してみますと…

sakura_blog_0726_sample-01

この場合、ブランド物の時計が抵当権を設定された担保ということになります。

sakura_blog_0726_sample-02

この場合、ブランド物の時計が根抵当権が設定されていることになります。

抵当権の設定対象は、特定された債権です。債権によってその都度抵当権を設定し返済の都度抵当権を抹消する必要があります。
根抵当権は特定してない債権です。今後繰り返されるであろう不特定の債権に対するものです。

上限金額(極度額)を設定したら、根抵当権の契約自体を解除しない限り、返済があっても根抵当権は消滅せずにそのままになります。

・・・今回は私なりに事例を考えてみましが、いかがでしたでしょうか?
私自身、抵当権はまだまだ勉強中ですのでまた機会をみてご紹介したいと思います。

さくらソーシャルレンディング
事務局 MIKI

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©Sakura Sociallending Co.,Ltd. All Rights Reserved.