Index Banner

さくらソーシャルレンディング" Official blog

あなたの投資が地方を元気にする"地方創生型ソーシャルレンディング

0

5月 22日

Going concern

0522_sakura

こんにちは、さくらソーシャルレンディングの岩田です。
 
今回は、2019年4月末迄のさくらソーシャルレンディングの実績をお伝えし、これからのさくらソーシャルレンディングとしての方向性をご説明させて頂きます。
 
新しい時代の幕開け「令和」となった2019年ですが、maneoマーケットが提供するプラットフォーム事業を営む事業者とご投資頂いている投資家さまにとっては、波乱の出来事が続いています。
 
maneoはじめ、他の事業者においても「デフォルト」発生による信用不安と、そのことに対しての説明責任を問われている状況で、さくらソーシャルレンディングにも同様の疑義を抱かれています。
 
しかしながら、今年9月で丸3年が経過する中で、さくらソーシャルレンディングの募集している案件に関しては正常に運用が行われておりますことを改めて報告いたします。
 
既にmaneoマーケットの第三者委員会による事業者ヒアリングが行われ、我々の募集案件は「特段問題はない」という調査結果報告を頂いており、引き続き事業者としての継続は行えるようになっております。
 
しかし、以前に比べて募集案件の組成は幅広く行っていません。融資のご相談や案件の紹介は、以前と変わらず頂いておりますが、私たちの置かれている状況を鑑みると積極的というより、もう少し周りの状況を見守り、私たちプラットフォーム事業者が、正常に事業が営める状況かを確認して順次案件をリリースしなければならないと考えています。
 
現在は、既存融資先のリピート案件に関して引き続き募集して行きますが、新たな融資先の開拓は見送っています。昨年後半から金融機関による不動産融資は一旦引き締めになっています。
 
アパートローンやシェアハウスなどへの投資用不動産融資を引き金に、過熱感のあった不動産融資はストップしています。不動産融資に関しては一定の自己資金を準備した案件にしか融資が受け辛くなっており、昨年までのような融資姿勢の話は聞かなくなりました。現在は住宅ローンすら審査基準も厳しくなっているようです。
 
私が思うに、こんな感じで銀行の融資は「蛇口を開けて閉めて」の繰り返しだと・・・もう既に、オリンピック前に不動産の過熱感はピークを超えて下降曲線になっていまね・・・
 
ですから、銀行融資が付きにくくなっている今、私たちのようなノンバンク的な役割を果たす金融事業者にとっては、今まで以上に不動産融資案件は多く持ち込まれることになるでしょう。
 
また、実住の案件は景気の波に大きく左右されることは少なく、戸建てや区分所有のマンションなどは引き続き活発に動くと考えられます。
 
さくらソーシャルレンディングとしては投資用等の開発案件より、実住案件に着目して案件として取組みたいと考えています。
 
また、不動産担保融資以外については、私たちグループの経営関与度の高い会社への事業資金を案件として取り扱って行きます。その理由は、さくらソーシャルレンディングの親会社であるホールディングス会社は財務基盤も盤石であり、各事業会社の財務内容も把握できており、保全面も担保し、しっかりとした組成ができます。新たな案件は親会社であるホールディングス会社で事業として取り扱える案件に絞って検討して行きます。
 
2019年4月末時点
さくらソーシャルレンディング実績値
投資家登録口座数 3,648人 
投資家運用者数  1,182人
運用残高 360,800,000円
内訳
さくら北海道→141,810,000円 診療報酬の売掛債権(さくら定番案件)
さくら九州 →100,400,000円 沖縄恩納村不動産開発(単発)
さくら関東 →30,150,000円 撮影スタジオサブリース(関係会社)
さくら近畿 →60,240,000円 不動産担保融資 (単発)
さくら近畿 → 28,200,000円 売掛債権買取(関係会社) 
 
6月には「さくら近畿 不動産担保融資」が返済予定です。残高は減少しますが、焦らず案件をコツコツと積上げてゆきます。一番優先するのは、着実に安全に運用を行うことです。
 
決して派手ではなく(ネット掲示板では「弱小」と書かれたりしていますが・・・)我々事業者と投資家さまがWIN-WINの関係を築きける「going concern」(企業が将来にわたって存続するという前提のこと)でありたいと考えます。
 
 
さくらソーシャルレンディング
岩田 直樹

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©Sakura Sociallending Co.,Ltd. All Rights Reserved.