Index Banner

さくらソーシャルレンディング" Official blog

あなたの投資が地方を元気にする"地方創生型ソーシャルレンディング

4

10月 15日

【ビギナー様向け】公証役場ってどんなとこ?

sakura_blog_181015

 
こんにちは、さくらソーシャルレンディング運営事務局のMIKIです。
 
今回は「公証役場」に初めて行ったときの感想と、「公証役場」がどんなところなのかをお伝えします。
 
オフィスビルの一室にあることも多い公証役場ですが、実は法務局管内に置かれている官公庁です。役場と聞いて市区役所の一部かと思っていましたが、全く関係なく法務省の管轄の役所とのことでした。公証役場には公募により任命された「公証人」と呼ばれる司法試験に通った法律実務家が常駐しています。公証人以外にも書記と呼ばれる事務をされる方が電話対応や来客対応などを行っていました。私が行った公証役場では公証人の他に3名ほどの書記さんがいらっしゃいました。
 
公証役場は約300箇所、交渉人は全国で約500名、月曜日から金曜日の平日で9時から17時が開庁時間です。公証役場は国の公務事務を行う場所ですが、国からの給与や補助金など一切の金銭的給付は受けておらず、国の定めた手数料収入によって事務を運営しています。そして、公証役場では主に以下の業務を行っています。
 
・公正証書の作成
 
公正証書は、公証人がその権限において作成する公文書とのことです。公正証書の種類としては、金銭消費貸借契約公正証書、建物賃貸契約公正証書、不動産売買公正証書、遺言公正証書、任意後見契約公正証書、遺産分割協議公正証書などがあります。さくらソーシャルレンディングでは金銭消費貸借契約等公正証書を結んでの契約が多々あります。
 
・認証の付与
 
認証とは、私署証書について文書が作成名義人の意思に基づいて作成されたことを公証人が証明するものです。例えば、会社を設立する際は法務局で、法人登記をする必要がありますが、その前提として公証役場での認証が必須となります。これによって、会社を作る発起人が手続きに則っていることや、定款が法律上問題ない形で作成されていることが証明できます。
 
・確定日付の付与
 
確定日付とは、その文書がその日付において存在していたことを証明するものです。これにより後日、偽造や改ざんがされていないかなど紛争の発生を防ぐことができます。さくらソーシャルレンディングでも証書(文書)証明のため確定日付を公証役場で付与していただいているものもあります。
 
なじみの少ない公証役場ですが、個人の方であれば遺言書の作成や離婚契約、任意後見人に関する契約や尊厳死宣言の公正証書の作成も最近はあるそうです。
 
怖いのかな?・・・よく分からなかったら怒られたりとか?・・・と、緊張しつつ電話で予約し訪問したのですが、電話の際にも必要書類を丁寧に教えてくださりましたし、事前に書類をFAX等で確認したりもしてくださるそうです。
 
私の説明にも耳を傾けてくださって、とっても優しかったです。公証人の先生も、丁寧に内容を説明してくださいました。日によっては予約がいっぱいということもあるとのことでしたが、電話をして予約・内容を説明して必要な書類等を教えて頂く事をお勧めします。
 
次回は公正証書についてご説明したいと思います。
 
季節も秋に突入!秋といえばスポーツに読書とありますが、やっぱり私は食欲でしょうか。フルーツや栗もお芋も南瓜も何でも美味しい時期ですよね!お勧めがありましたら是非教えてくださいね。
 
 
さくらソーシャルレンディング
事務局 MIKI

 

「【ビギナー様向け】公証役場ってどんなとこ?」への4件のフィードバック

    • いつもコメント頂きありがとうございます!!
      次回は公正証書について記載させていただきます。かもじゅう様に読んで頂けるよう頑張ります!

  1. はじめまして、MIKIさん。ソーシャルレンディングを始めてから数ヵ月の初心者です。さくらレンディングでも少しですが投資をしています。いつもMIKIさんの記事を楽しく拝見しています。今回の公証役場の記事は詳しく書いてあり、とても為になりました。これからも応援しているので頑張ってください。

    • はじめまして、なつみさん。コメントありがとうございます。
      応援までして頂いて…嬉しいです!!!
      ご投資頂きありがとうございます。
      今後ともさくらソーシャルレンディングをよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©Sakura Sociallending Co.,Ltd. All Rights Reserved.